世界のこんにちわ・こんにちは

スタジオパークこんにちわ

NHKワールド・プレミアムでも時差で放送する。以前は祝日でも放送されていた日がある。

 

また放送当日に突発の重大事件・事故・政局が発生した場合は番組は休止、放送中の場合は中断になり、そのまま収録放送という形に切り替えて進行し後日放送という形をとる場合もある[2]。

 

NHKワールド・プレミアムでも時差で放送する。国会中継、重要なニュース等で休止した場合には事前に収録したVTRを流す事もある。祝日と年末年始、高校野球全国大会の開催中は休止となる。以前は祝日でも放送されていた日がある。

 

夏の高校野球の地方大会代表決定戦が集中する7月中〜下旬、または衆議院や参議院の選挙期間中(投票日の10日前後)に政見放送を行う地域に放送できない局があるため、生放送を中止して過去の放送からのアンコールを行う[1]。

 

ゲストが女優の場合、男性俳優と同様「俳優」と紹介している。

 

また放送当日に突発の重大事件・事故・政局が発生した場合は番組は休止、放送中の場合は中断になり、そのまま収録放送という形に切り替えて進行し後日放送という形をとる場合もある[2]。他にもゲストのスケジュールの都合で収録という場合や他の諸事情で録画という形もある。事件の重大性によってはニュース枠が多少延長されるだけにとどまることもあり、その場合は番組を30分程度に短縮して生放送を維持することもある。

 

開始からしばらくは裏番組に押され視聴率は1〜2%と低迷していた。さらに堀尾アナ時代末期はゲストによっては7〜8%まで上がり、同局の看板番組にまで成長した。

 

しかしその後、堀尾アナが夜のニュース『NHKニュース10』に異動したことによる司会者交代、放送時間の拡大などにより人気は頭打ちになる。一時は平均5%は確保してたものが堀尾アナ降板後は2〜3%台と低迷。NHKが2006年に公開した「ジャンル別番組制作費」によると、同番組の制作費は230万円掛かっている。

inserted by FC2 system